行政ロゴ

お知らせ

お知らせ

掲載

FAQ(優先予約について)

優先予約についてよくあるお問合せを掲載します。
優先予約についてはこちらからご確認ください。

Q誰でも優先予約で申請ができますか?
A:優先種別対象であれば申請が可能です。対象種別かの確認は別紙8「沼津市総合体育館利用の形態・予約の考え方について」をご参照ください。

Q優先予約申請をしたいけど、まだ来年度の日程や詳細が決まっていない場合は?
A:登録申請書は期間ご提出いただき、予約申込/内容調査票の提出期限までに日程が確定していればお申込いただけます。
  優先種別AB提出期限=~2024/11/20(水)
  優先種別  D提出期限=~2024/1/10(金)
  上記期間内に間に合わない場合の申請辞退はキャンセル扱いにはなりませんので、ご安心ください。
  また上記期間に間に合わない場合、優先予約追加募集申込(上半期=2月予定/下半期=7月予定)を予定しております。
  ※日程が確定していない場合は追加募集も申請不可です。
  ※優先種別D-16は追加募集は申請不可です。
  ※予約枠の空きが少ない場合、追加募集は実施しない場合がございますので予めご了承ください。

Q優先予約で申請すれば必ず当選しますか?
A:優先種別と事業内容調査票を確認・選考をした上で結果を通知いたしますので、必ず当選できるとは限りません。

Q第2・3希望の日程・諸室も予約申込をしますか?
A:第1希望の日程・諸室のみを予約申込していただき、第2・3希望に関しては事業内容調査票にご記入ください。
  事業内容調査票に第2・3希望の記載がない場合は、第1希望がご案内できなかった後の調整が不可となりますのでご注意ください。

Q前年と同じ内容の大会なので、事業内容調査票は不要ですか?
A:実施歴のある内容であっても、事業内容調査票は必ず期間内にご提出ください。
  予約申込と事業内容調査票のご提出の両方が完了してない場合は、後日実施する調整会の対象外となりますのでご注意ください。

Q優先種別のD-16『優先予約B以外の教室(個人事業主が行う場合を含む)』は部活動やサークル活動は申請可能ですか?
A:現時点では部活動やサークル活動などの受講料の無徴収団体は対象外(一部を除く)となるため、一般予約からご予約ください。
  また、別紙12の条件に当てはまらない場合はD-16の申請は不可となります。

Q当落通知が来ないのですが。
A:当落通知メールは予約申込した団体アカウントの登録メールアドレスにお送りいたします。
  各結果通知メール配信日に随時送らせていただきますので、時間をおいてご確認いただけますと幸いです。
  それでも届かない場合は予約確定期日までに予約管理担当までご連絡ください。
  ※状況に応じて結果通知メール配信日が前後する可能性がございますので、予めご了承ください。


Q当選通知が来たのですが、メールに添付しているURLを開いてもエラーが起きてしまっています。
A:システムエラーが発生している可能性がございます。
  時間をおいて再度ご確認いただいてもエラーが続く場合は、予約確定期日までに予約管理担当までお問合せください。

Q当選した日程や事業内容を変更することはできますか?
A:当選後の変更やキャンセルがあった場合、次年度の優先予約申請自体が不可となってしまいますので、確定している内容・日時でお申込みください。

Q優先予約で当選した日程の施設使用料は当選後すぐに支払いますか?支払い方法は?
A:予約申込の段階で【現金またはWEBクレジット決済】のどちらかをご選択いただけまして、
  利用日の8日前までに必ずお支払いをお願いいたします。(未入金の場合、自動キャンセルとなりますのでご注意ください。)
  また優先予約で当選された日程に関しては銀行振込にも対応しておりますので、事前のお打合せの際にご相談ください。

Q事前の打合せは必ず行いますか?
A:はい。大会やイベントなどは使用予定備品数や駐車場関係、延長の有無などの詳細を確認させていただき、当館からのお願い事項もございますので必須とさせていただいております。
  ただ、以前もご利用いただき前回から大きな変更が無い場合に関しては、メールやお電話などでもご対応させていただきますので、その際はご相談ください。
  (※優先種別D-16の教室事業に関しては事前打合せ不要です。)

Q大会時に飲食の出店をしたいのですが、優先予約の時に出店の申請などが必要ですか?
A:優先予約の時点では不要ですが、事前の打合せの際または大会1ヵ月程前には
  出店行為承認申請書などの提出書類の申請をお願いいたします。(出店時の申請書類はこちらから)
  出店(飲食・物販・キッチンカーなど)に関する詳細に関しては予約管理担当までご相談ください。

Q備品は必ず使用できますか?
A:事前打合せにて確保いただいた数は使用可能です。備品の確保は先着順ですので、打合せ時点で備品残数が少ない場合がございます。
  当日に備品の空きがあれば追加していただくことが可能です。

Q前延長の時間から競技(またはイベント)を始めたいのですが可能ですか?
A:延長枠(前延長・後延長)を設けた主旨としては、設営・撤収などに時間がかかる場合に対応するために設けた仕組みです。
  近隣への騒音・混雑等の配慮の観点からも、利用開始時刻(競技・イベント開始時刻)に関しては9時からとさせていただいております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

Q事前に準備や荷物搬入することはできますか?
A:2025年度より、優先予約の予約申込の段階で【前日準備(※条件有)】と【前日搬入】の予約申込が可能となりました。
  ただし、調整をしたのちに当落の判断をいたしますので必ずご案内が出来るとは限りません。
  前日搬入に関しては、通常一般予約で空きがあれば2か月前から予約が可能です。

Q施設の予約は体育館のすべての諸室を予約申込をして全館貸切にすることは可能ですか?
A:全館貸切でのご予約は、興行などでの利用以外は不可となります。
  大会やイベントで使用する諸室のみを予約申込ください。

 
  • フェイスブック
  • インスタグラム

関連リンク